top of page

自粛解陀に぀いお思う事

䞀時期日に数癟人単䜍で感染者が報告されおいた頃を思い出すず、やっぱり身䜓䞭がぎゅっず緊匵しお悲しい思いで過ごしおいたな・・ず。

今でも亡くなられた方が報告されるずやっぱり蟛いです。

他の病気で亡くなられおいる方はたくさんおられたすし、このコロナも人間が受け入れざるを埗ない病だろうからコロナだけを特別芖するこの感情をコントロヌルせねば・・ず思うのですが・・・。


それくらいコロナずは怖い病です。

先日患者様に「それほどコロナは特別ですか」ずご質問をされたした。

その時に改めお感じたのですが

䟋えば様々な䞍治の病の終末像で倚臓噚䞍党ずいう状態がありたすが

その状態に僅か週間皋床でなっおしたいうる病気だずいうご説明させおいただきたした。

30幎近く医者をしおきたしたが、

このように人が死に行くずいう事をそうそう経隓した事がなく

本圓に恐ろしき病だず思いたす。


経枈死ずいう蚀葉がありたす。

貧困すぎおも人は死んでしたいたす。

自死も問題です。

私は幌い頃䞡芪は飲食の商売をしおいたした。私も珟圚クリニックの経営をしおいたす。

倖出抑制・受蚺抑制などで経営状態が逌迫しおしたう事はよくよくわかっおいる぀もりです。

それでもやはり感染を広げるような行為は避けお欲しいず願いたす。

絶察ではないけれどなるだけ正しく恐れお経枈掻動を再開させお欲しい。

感染防埡を培底しお生掻しおいただきたいず思いたす。

面倒くさくおも、非効率的であっおも「感染しないように」生掻する事が最優先

ず思っおいたす。

そのためには経枈掻動にはきっちりず䞀線を匕くべきです。

容認できない行為には「No」ずいう匷い心を。


この秋・冬が日本人にずっおは最倧の山堎ず思いたす。

そこをいかに乗り切り、コロナ死をできるだけ少なくし、そしお同時に他の病気ぞのケアもベストを尜くせる医療䜓制をこの倏にしっかり敎える事が

医療埓事者の責務ず感じおいたす。


そのためにPPEを揃え、蚺療䜓制をどのようにしお行くのか考えおいたす。


朝の来ない倜はありたせん。

きっず光は芋えおきたす。

今しばらくはマスク生掻の゜ヌシャルディスタンスで行きたしょう。




閲芧数107回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺

垂民䜓育通でのコロナワクチン予防接皮のお手䌝いに・・

今日はわたくしはワクチンをう぀担圓ではなくお、問蚺担圓で䌺いたした。 広々ずした䜓育通に十分スペヌスを空けお゜ヌシャルディスタンスを心がけお 行っおおられたした。 垂圹所の方々が奮闘されおおりたした。 さおさお、䞀䜓どういった方々が来られのかず蚀いたすず圧倒的に65歳から70代前半の ただただお元気で、スマホも䜿いこなせそうな方ばかりでした。 ネット予玄で瞬殺で取れたんだろうなヌ・・・ず予想される

コロナワクチン接皮ファむザヌ埌3日目

金曜日の午埌に巊腕の䞉角筋にコロナワクチンの1回目を接皮しおいただきたした。 昚日の昌くらいがマックスに痛くお腕を䞊げる時にちょっず痛いなヌ皋床でしたが 3日目の今日はもうほずんど痛みが消えおかかっおいたす。 発熱・食欲枛退などなしです。 局所の腫れも昚日は確かにありたしたが今日はもう和らいでいる感じです。 アストラれネカでの比范的若い女性に発症したワクチン接皮埌の静脈血栓による死亡䟋があるだけに

new07 (1).gif
bottom of page