top of page

猛烈第6波が・・

第6波は猛烈な勢いでした。

一時期日本だけが無風状態のように見えたので、ここまでの勢いを少し予想できなかった医師としての自分が浅はかだったと思います。


オミクロンはデルタにかかっていたとしても、またワクチン接種をしていたとしても、そこをくぐり抜けての感染力が非常に強く、3密状態で感染者が一人でもいたらその場にいた人はほぼ全て感染するんじゃないか?というほどの感染力の強さです。


今までにないほどの勢いで学校でも感染者が増え

学級閉鎖・学年閉鎖・学校閉鎖が報告されています。

沖縄などを見ていても医療従事者が濃厚接触者となってしまい医療現場が大混乱を起こしていることからも、このオミクロンの感染力の強さが伺えます。


さてこのコロナ禍はどうなるのか・・・。

とりあえず非常に強毒であったデルタから弱毒化したオミクロンに置き換わることは人類にとっては幸いだったのかもしれません。

ただオミクロンが本当に「普通の風邪」レベルのものであればラッキーだったのですが

そこはやはり残念ながら「普通の風邪」「インフルエンザ程度」では今のところはありません。

やはり感染した人の年齢・基礎疾患などによっては今までの風邪症候群とは明らかに違う重症化をしてしまうからです。

だから、やっぱりマスクを外してコロナ前のようにやっていこうよ〜とはまだなりません。

重症化を防ぐ効果はワクチン接種をすることで得られることは報告されています。

できることならコロナにかからないようにしてワクチンで免疫を獲得することがリスクはより少ないように思います。

ワクチンをうつことに抵抗を持つ方がいらっしゃる事も承知していますし、ワクチンの副反応に怖い思いをした方もたくさんいらっしゃたかと思います。

ただこれほどの感染力を持つコロナから自分を守る手段としては、今のところはなるだけ完璧に近いマスク装着・3密を避ける・そしてワクチン接種かと考えています。


デルタ株では感染者の後遺障害の重さが問題になりましたし、今も後遺障害で苦しんでいる方々がおられます。

わたくしも診療しながら既感染者の方々のその後の状態を聞かせていただくことが多いのですが、とにかく後遺障害が普通の風邪や従来のウイルス感染とは別物であるということに驚きを隠せませんでした。


倦怠感の持続、息切れの持続、記憶力の低下、注意力の低下、脱毛、嗅覚・味覚障害の持続こう言った今までにないような後遺障害が非常に長期にわたって残存しておられます。

1年経過しても残っている方が非常に多いことが論文ベースで報告されています。

これを知ると、このウイルスにはできることならかかりたくないな・・。それが私の本音です。

ただウイルスはどこに存在するのか分かりません。

今までの風邪症候群であれば、「明らかに風邪とわかる人」から感染していました。

ところが新型コロナだけは発症する前の人から感染します。

一見健康な方がウイルスをばら撒いてしまうわけです。だからこれだけマスクをしていても広がります。一瞬の油断で感染します。


オミクロンがどんな後遺障害を残すのか、それはまだはっきりとした結論は出ていません。軽微な症状であるとは言えども死亡者は世界中で報告されています。

南アでの最初の報告はオミクロンでは頭痛・倦怠感が目立ったとのことでした。

頭痛があるということは、中枢神経系でのコロナウイルスの増殖があり得るということであり、私が新型コロナの後遺障害で最も恐れる記憶力・集中力の低下と関連しないか?と。


この大きな波を乗り越えたら、光が見えてくる気がしています。

だからこそ、この最後かもしれないこの大きな波を油断せずご自分の身を守りながら

過ごしていただければと思います。


3回目のワクチン接種を速やかに行えるように当院でもファイザー・モデルナ両方のワクチン接種に取り組んでおります。

大切なのは「どちらのワクチンを打つのか?」ではなくて「いかに早く3回目を打つのか?」かと思います。






閲覧数:132回0件のコメント

最新記事

すべて表示

令和6年1月初旬の発熱外来の状況

昨年の令和5年1月1日に発熱外来をさせていただいた時には、わずか3時間程度で40名近い患者さんから連絡があり、ほぼ全ての人が新型コロナに感染しておられました。 今年は新型コロナ感染症への警戒感も徐々に薄れて来られ、重症化する方も数年前と比較すると減少したこともあり発熱外来を年末年始にオープンすることなく6日間のお休みをいただきました。 そして1月4日から通常外来を始めさせていただき、3日間の診察を

令和5年12月で~~発熱の方がどんどん増えてきています

11月中旬頃までは新型コロナの新規感染者は数日に1件から2件ある程度であったのが、11月末からまた増加傾向です。 インフルエンザは8月ころから増え始め未だ減少の気配がなく毎日のようにA型の方が多く来られます。 インフルエンザA型は学生さんの間で流行しており、その親御さんが一緒に感染されるという感じで、ご高齢の方でインフルエンザの方は少ないように思います。 ただコロナ感染は確実に増加傾向。今回はさす

糖尿病薬のあやまった使用法

最近どんどん認可されている糖尿病薬で、体重を落としながら血糖を下げていくものが ネットなどでも話題になっています。 アメリカでは肥満の治療にも使われたりするので 確かに糖尿病じゃない人に使うのが絶対に危険というわけではないのです。 ただ日本ではまだ糖尿病患者様にしか認可されていませんし そもそもアメリカの高度肥満と日本人の考える肥満とは次元が違う話です。 でも女性の「痩せたい!!」願望につけ込んだ

new07 (1).gif
bottom of page