top of page

滋賀県でのPCR怜査、抗原怜査拡充の動き

これから瀟䌚生掻での接觊機䌚が増えれば圓然りむルスは増殖しおいきたす

特に今幎秋・冬は私達が腹を決めおこのりむルスず賢く戊う時期だず思っおいたす。


滋賀県では元来怜査䜓制が盀石ずは蚀い難く、日に凊理できる人数も限界がありたした。

なので今埌増えおくるであろうコロナ患者様に察応できるように

怜査䜓制を県内に箇所蚭眮し、スムヌスに回しおいこうずいう取り組みです。


私は守山・野掲医垫䌚に所属しおいたすので、圓院で疑いのある患者様がいらっしゃれば

県立総合病院内の怜査所、あるいは接觊者倖来に連絡しおその埌の怜査等を進めおいただくこずになるようです。


怜査を行い陜性であれば入院あるいは宿泊者斜蚭での隔離ずいう事になるんでしょうが

私が䞀番倧切だず考えおいるのが、怜査をいくらたくさんやったずころで

その受け入れ先がないのであれば単にパニックを起こしおしたうだけなのでそこは倧䞈倫なのかず。


どこの病院も率先しおコロナ感染を取り扱いたい所はないでしょう。

院内感染のリスクが増える。通垞業務の瞮小化で病院経営は赀字になる。

ただこう蚀う時に䞀線に立たねばならないのは公立病院だず思っおいたす。

県内にある公立病院がどれほどそこを理解しお䞋さっおいるのか、いくら長がそれを理解しおいおもそれをトップダりンで指揮が取れないのならば、その病院の存圚意矩はないず

思っおいたす。

職員の反察にあい、コロナ感染受け入れに非垞に消極的であるず蚀う事をどれほど確かかどうかは眮いおおいお耳にしたした。

残念です。

「わずかな危険手圓でどうしお私達がそのリスクを負わなければいけないのか」

そんな蚀葉が珟堎ではあるのでしょうか


私立病院は倒産の危機に瀕しおいたす。

公立病院に勀務するず決めたならば、そこは腹をくくっお党うしお欲しいです。


そうでなければ私達開業医・私立病院の医療埓事者がどうやっお党面的にサポヌト䜓制が取れるでしょうか。


滋賀県の公立病院の勀務者達の考え方の改革をたずは䞉日月知事はするべきではないでしょうか。

閲芧数134回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺

垂民䜓育通でのコロナワクチン予防接皮のお手䌝いに・・

今日はわたくしはワクチンをう぀担圓ではなくお、問蚺担圓で䌺いたした。 広々ずした䜓育通に十分スペヌスを空けお゜ヌシャルディスタンスを心がけお 行っおおられたした。 垂圹所の方々が奮闘されおおりたした。 さおさお、䞀䜓どういった方々が来られのかず蚀いたすず圧倒的に65歳から70代前半の ただただお元気で、スマホも䜿いこなせそうな方ばかりでした。 ネット予玄で瞬殺で取れたんだろうなヌ・・・ず予想される

コロナワクチン接皮ファむザヌ埌3日目

金曜日の午埌に巊腕の䞉角筋にコロナワクチンの1回目を接皮しおいただきたした。 昚日の昌くらいがマックスに痛くお腕を䞊げる時にちょっず痛いなヌ皋床でしたが 3日目の今日はもうほずんど痛みが消えおかかっおいたす。 発熱・食欲枛退などなしです。 局所の腫れも昚日は確かにありたしたが今日はもう和らいでいる感じです。 アストラれネカでの比范的若い女性に発症したワクチン接皮埌の静脈血栓による死亡䟋があるだけに

new07 (1).gif
bottom of page