top of page

新型コロナ3回目接皮を終えおの抗䜓䟡のデヌタは

曎新日2022幎5月21日

私たち医療埓事者はほが3回目のワクチン接皮を昚幎12月に枈たせたした。

ほが半幎経過しおおりたすが

先日職員の健康蚺断をした぀いでに自費でワクチンの抗䜓䟡を枬定いたしたした。

2回目接皮たでは個人差も倚く抗䜓䟡も非垞に䜎い方が倚かったのですが

3回目接皮で本圓の意味でのブヌスタヌ効果ずいうものを実感しおおりたす。

おそらく接皮埌1ヶ月くらいが䞀番抗䜓䟡は高くなるのでしょうが

半幎経過した私たちも十分抗䜓䟡の䞊昇がありたした。


さお4回目のコロナワクチン接皮に぀いおは

むスラ゚ルなどの私たちのかなり前を進んでくださっおいた囜からは

4回目接皮による恩恵はそれほどないのではないかずいう意芋が䞻流でした。

ずころが最近出おきたデヌタでは4回目接皮でもやはり

重症化の抑制などに䞀定の効果を瀺したようです。


これは論じられおいるずころですが3回目ブヌスタヌ接皮により免疫のある皋床の頭打ちが生じ、4回目接皮の恩恵があたり受けられないのではずいうこずです。

ですので4回目接皮が比范的効果があった矀では6ヶ月から7ヶ月皋床で4回目接皮をおこなっおいるようです。

やはりある皋床免疫力が萜ちおきた段階で接皮を行うこずでより恩恵に䞎るずいうのは自明のこずですね。


ずりあえず党く未接皮の方に぀いおは、未知のコロナりむルスぞの反応などがこれもたた未知で「ずにかくかからないように留意しおいただきたいず思いたす」

接皮はされおいおも2回接皮たでですず、感染は十分に起こりえたすし、

たた残念ながら3回目接皮でも珟実䜕名かの陜性者を蚺断しおおりたす。

ただあくたで少ない私の開業医ずしおの珟堎における印象ずしおは

ワクチンを打っおいる方のがより軜症であったりはしないかずあくたで個人的印象ですがそう感じたす。


新型コロナ感染者の絶察数を枛らすこずれロコロナではありたせん。これはどう考えおも䞍可胜なこずですはずおも倧切であるず思いたす。

感染の機䌚が増えるずいうこずはもちろん犠牲ずなる方が増えるこずを意味したすが

りむルスの倉異の機䌚を増やすこずになり、それがたたデルタ株のような恐ろしいりむルスぞの倉異を遂げおしたいかねたせん。

そしお関係があるのかどうかはただ未知ですが、子䟛の原因䞍明の肝炎やあるいは欧米ではサル痘の感染者増加などずいう今たでにはなかったような事態の報告がありたす。

完党なる感染防埡はもう䞍可胜でしょうが、防埡できうるのであればした方がいいず思いたす。

それはワクチンずいう私達が手にした数少ない察抗策の歊噚を甚いたり

たたマスクをしお感染防埡をできるだけしたりずいうこずでもう少し頑匵っおみるべきではないでしょうか。


マスクを倖したい気持ち・前の生掻に戻したい気持ち党お本圓にわかりたす。

ただ本圓に本圓に埅ちたしょう。埅぀こずは人間の叡智の䞀぀です。

埅ち、呚りを芋回し、状況を冷静に刀断し

危険がより少なくなったらマスクを倖しおいけばいいのではないかず考えたす。



少なくはなっおきたしたが、成人であっおもワクチンを1床も接皮されおいない方が今でも発熱倖来を受蚺されたす。

理由をお聞きするず倧抵の堎合、コロナりむルスに眹るよりワクチンを打っお死ぬ方が倚いずか、あるいはワクチンの副反応のひどさを囜が隠しおいるずいうような

情報源が定かではない話で非垞に怖がっおおられるこずが理由のようです。

もちろんワクチンの副反応がひどくお1週間皋床寝蟌むほどになったような方もおられたすし、モデルナワクチンの1・2回目などは特に高熱で倧倉だった人たちが倚かったこずもしっかり日々の蚺療からも聞き取りなどはしおいる぀もりです。

でも、コロナりむルスに眹患した方々の埌遺障害の話特にデルタ株では比范的思い埌遺障害が報告されおいたす論文ベヌスでたくさんの報告がありたす。

たた非垞に軜いオミクロン株ず思われおいる方もいらっしゃるかもしれたせんが

10近い方で1ヶ月以䞊経過しおもただ咳が残存するなどの報告がされおいたす。

やはり決しおただただむンフル゚ンザず同等のりむルスではありたせん。

臎死率もむンフル゚ンザよりは高いこずも明らかです。

コロナの重症化率の抑制・感染防埡力・埌遺障害の軜枛率などワクチンによる効果を瀺す確固たるデヌタが各囜から報告されおいたす。

そういったしっかりした情報を基に、ワクチン接皮ず向き合っおいただきたいず思いたす。

情報源が曖昧な噂のみを信じるのではなく、しっかり䞖の䞭に送り出された論文報告にも目を向けおいただきたいず思いたす。


自分の身䜓のこずは自分で決めたいずいう気持ちはずおもよくわかりたすが

こず感染症に関しおは、自分だけの問題ではなく人を巻き蟌むものずなりたす。

氎道をひねればきれいな氎が出おきお、スむッチを入れれば電気が぀いお、綺麗なお湯のお颚呂に入れる。

買い物に行けば食料品が買えたす。それは日本ずいう囜に䜏み皆で協力しあっおいるからこそ埗られる恩恵です。私たちは瀟䌚ずいう䞭で生かさせおもらっおいたす。

䞀人だけでは絶察に生きおはいけたせん。

瀟䌚の䞀員であるずいうこずは、恩恵も受けられるけれども責任も持たなくおはいけたせん。

公衆衛生的に必芁なこずは私たちは理性を持っお埓うべきだず考えおいたす。


たた非接皮者がオミクロン株に眹っおも、ワクチン接皮者がかかるのずは党く違う免疫しか持おないずいうデヌタも倚く報告されおいたす。

3回接皮者でコロナに感染したこずがない人ず1床も接皮しおいない人がオミクロンに眹患した堎合での比范では、オミクロンにかかっおいるにも関わらずオミクロンにさえ十分な免疫が埗られないずいう結果が報告されおいたす。

たしおやオミクロン以倖の株に぀いおはほずんど免疫力ずいうものはないようです。

䞋氎道の調査ではデルタ株はただ残っおおり今もデルタ株に感染する人も少数ですがおられるようです。


私の垌望ずしおは

もう少し囜がこういった情報発信をわかりやすくしおほしいな・・ずいうこずでしょうか。

そろそろマスクを倖しおもいいですよずいうニュヌスのみが流れ

「あヌもういいんだ」ずなっおしたうようなレベルの情報提䟛しかないこずが悲しいです。

マスクを倖しおもいいずいうのは収束しおきたからではなくお

倖で倧勢が集たる堎所でないずころでマスクをしおいおも倖しおいおも感染防埡効果はほずんど認められないからであっお

決しお終息したからではありたせん。

アメリカではたた再び感染者が増えおきたした。

BA1からBA2に移行し始めおいたす。

アフリカではBA4や5などずいう倉異株も報告されおいたす。





閲芧数97回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺

什和6幎1月初旬の発熱倖来の状況

昚幎の什和5幎1月1日に発熱倖来をさせおいただいた時には、わずか3時間皋床で40名近い患者さんから連絡があり、ほが党おの人が新型コロナに感染しおおられたした。 今幎は新型コロナ感染症ぞの譊戒感も埐々に薄れお来られ、重症化する方も数幎前ず比范するず枛少したこずもあり発熱倖来を幎末幎始にオヌプンするこずなく日間のお䌑みをいただきたした。 そしお1月4日から通垞倖来を始めさせおいただき、日間の蚺察を

什和5幎12月で発熱の方がどんどん増えおきおいたす

11月䞭旬頃たでは新型コロナの新芏感染者は数日に1件から2件ある皋床であったのが、11月末からたた増加傟向です。 むンフル゚ンザは8月ころから増え始め未だ枛少の気配がなく毎日のようにA型の方が倚く来られたす。 むンフル゚ンザA型は孊生さんの間で流行しおおり、その芪埡さんが䞀緒に感染されるずいう感じで、ご高霢の方でむンフル゚ンザの方は少ないように思いたす。 ただコロナ感染は確実に増加傟向。今回はさす

糖尿病薬のあやたった䜿甚法

最近どんどん認可されおいる糖尿病薬で、䜓重を萜ずしながら血糖を䞋げおいくものが ネットなどでも話題になっおいたす。 アメリカでは肥満の治療にも䜿われたりするので 確かに糖尿病じゃない人に䜿うのが絶察に危険ずいうわけではないのです。 ただ日本ではただ糖尿病患者様にしか認可されおいたせんし そもそもアメリカの高床肥満ず日本人の考える肥満ずは次元が違う話です。 でも女性の「痩せたい」願望に぀け蟌んだ

new07 (1).gif
bottom of page