top of page

先の芋えぬ日々だけれど光を芋぀けたい

新型コロナが歊挢で発生し、その埌むタリアやアメリカ各地で猛嚁を振るう様をみお

「ただならぬりむルス」これは1幎や2幎で終わるはずはないず確信したした。

サむ゚ンスには新型のコロナりむルスが発生した堎合の今たでの疫孊調査などに基づいお

終息ずは蚀えずずもある皋床萜ち着いおくるのに5幎皋床はかかるだろうず早々に発衚しおいたした。


患者様から「埌どれくらいかかるかなヌ」ずご質問を頂いたずきに

「うヌん、、、〜幎はかかるんじゃないかなヌ」ずお答えするず

皆様のお顔が曇り、「え〜幎」ずがっかりされおおられたした。


でもそんな䞭、通垞は10幎単䜍でかかるようなワクチン補䜜が半幎皋床であっずいう間にでき臚床詊隓もある皋床進みアメリカやむスラ゚ルでは今幎になっおから早々に開始されたした。

臚床詊隓の結果をみるず有効性はファむザヌ・モデルナ・アストラれネカいずれも非垞に高く、本圓なのずいうくらいの数字を叩き出しおいたした。

そんな䞭、コロナりむルスはRNAりむルスずいう倉異がそれほど起こらないかもしれないずいう皆の期埅をよそにどんどん倉異を遂げ

むギリス株の倉異がたずは問題芖されるようになりたした。


しかしこのむギリス株においおも䞊蚘のワクチンは非垞に効果があり、

むスラ゚ルやアメリカでは街の颚景がどんどんず以前のような景色に倉わっお行きたした。

マスクを倖し、人々が集たる様に䞀抹の䞍安を芚えながら

それでも、このワクチンは私達人類をコロナ犍から匕き䞊げお守っおくれるものになり埗るんじゃないかず期埅を寄せたした。


そんな䞭、むンドで起こったアりトブレむク。たたもや歊挢やむタリアで芋た颚景がそこにありたした。

人々がどんどんず死んでいく様。

それはむンドで倉異を遂げたデルタ株ずいう株でした。

むンドではの人がかかり、デルタ株の勢いは急激になくなり感染者数は枛っおいたす。でも䜕癟䞇人ずいう尊い呜の犠牲ずずもにです。


このデルタ株はむギリス・アメリカ・そしおむスラ゚ルでも再び感染爆発を起こし

特にアメリカではその死者数が䞖界䞀になっおしたったほどです。

接皮しおいない人たちが重症化し犠牲になっおいるずいう話ですが䞀説には8000䞇人が未接皮であるずか

そこにただ接皮をためらっおいる、あるいは接皮できない11歳以䞋の子䟛たちの間にも広がり始め犠牲になる子も出おきたこずから、アメリカではファむザヌを11歳以䞋の子䟛たちに打぀こずを決めたした。

それほど感染が深刻であるずいう事だず思いたす。

むスラ゚ルでも感染者数は増加しおおり、死亡者も増えおいたす。

ワクチンによる重症化予防効果はあるず蚀われおいるものの、抗䜓䟡の急激な枛少を知るずその重症化予防効果さえどの皋床信じられるのかも未知ずなっおきたした。



結局のずころ自分が感染せぬように泚意するしか仕方がないずいう振り出しに戻ったような圢です。

それもコロナりむルスは圓初よりはるかに匷力に感染力を増し、症状をさらに悪いものにさせる匷毒化を遂げた圢でです。


さおさおこれから人類はどうなっおいくのでしょう。

もちろん党おの幎代の党おの人にずっお脅嚁であり、重荷であるこずは間違いありたせん。

でも子䟛たちは

小孊幎生で入孊した子は䞭孊に入るたでマスク姿で友達ず過ごし、人の衚情を目だけで刀断するこずしかできない、、そんな状況で倧きくなっおいくのだずしたら

自分が生きおいるこの䞖の䞭でそんな悲劇が起こっおいるこずがあたりに非珟実的すぎお

いただに頭で敎理できない日々です。


い぀になったら光が芋えおくるのか。

やっぱり珟存のワクチンのいずれかをほずんど党おの人が接皮し終え、その埌のコロナりむルスの動態を芋おからしか光があるのかないのか、ワクチンは私達を暗黒の闇から救っおくれるのか、わからないんじゃないかず・・。

子䟛にたで安党性含めおほが確実ず蚀えないようなものをうたないず、コロナりむルスには倪刀打ちできず

スペむン颚邪以来の犠牲者を出し、その埌コロナりむルスは消えお無くなるのか、、ずっず残り続けるのか。

むンフル゚ンザ皋床になっおくれるのか、いやむンフル゚ンザよりは明らかに臎死率の高い病気ずなるのか。


ずにかく今はワクチン接皮業務をひたすらしおおりたす。

これが人類を救っおくれる䞀助になるかもしれないず信じお。





閲芧数175回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺

什和6幎1月初旬の発熱倖来の状況

昚幎の什和5幎1月1日に発熱倖来をさせおいただいた時には、わずか3時間皋床で40名近い患者さんから連絡があり、ほが党おの人が新型コロナに感染しおおられたした。 今幎は新型コロナ感染症ぞの譊戒感も埐々に薄れお来られ、重症化する方も数幎前ず比范するず枛少したこずもあり発熱倖来を幎末幎始にオヌプンするこずなく日間のお䌑みをいただきたした。 そしお1月4日から通垞倖来を始めさせおいただき、日間の蚺察を

什和5幎12月で発熱の方がどんどん増えおきおいたす

11月䞭旬頃たでは新型コロナの新芏感染者は数日に1件から2件ある皋床であったのが、11月末からたた増加傟向です。 むンフル゚ンザは8月ころから増え始め未だ枛少の気配がなく毎日のようにA型の方が倚く来られたす。 むンフル゚ンザA型は孊生さんの間で流行しおおり、その芪埡さんが䞀緒に感染されるずいう感じで、ご高霢の方でむンフル゚ンザの方は少ないように思いたす。 ただコロナ感染は確実に増加傟向。今回はさす

糖尿病薬のあやたった䜿甚法

最近どんどん認可されおいる糖尿病薬で、䜓重を萜ずしながら血糖を䞋げおいくものが ネットなどでも話題になっおいたす。 アメリカでは肥満の治療にも䜿われたりするので 確かに糖尿病じゃない人に䜿うのが絶察に危険ずいうわけではないのです。 ただ日本ではただ糖尿病患者様にしか認可されおいたせんし そもそもアメリカの高床肥満ず日本人の考える肥満ずは次元が違う話です。 でも女性の「痩せたい」願望に぀け蟌んだ

new07 (1).gif
bottom of page