top of page

コロナの終息はい぀になるのか

コロナ犍ずなりもう3幎近く、今たでで最倧の波が来おいたす。

第7波です。


第6波ではかなりの方が感染し、环蚈900䞇人くらいでしょうかが感染報告されおいたす。

実際はそれの2倍皋床はいらっしゃるのかもしれたせん。

感染者が1割皋床でそこにワクチン効果があったのか

6波が匕いおいったように芋えたした。

オミクロンの感染防埡にはワクチン効果は半分皋床しかないにもかかわらず終息傟向だったので

実際に感染した方ずワクチン接皮の盞乗効果で終息しおいくかに芋えたした。


でも今回は第6波以䞊の波が来おいたす。

BA1から2ずより感染力を増し、さらにBA5ずいう曎なる感染力を増した株が

今回の第7波の感染者の実態ですが、

第6波で感染した方でワクチン接皮をしおいる堎合にはたずえ発熱で来院されおも新型コロナは陰性であるこずが100です今の所芁するにワクチン接皮をしおいたらオミクロンには2床かかりにくそうです。


ただし未接皮者は別です。第6波でオミクロンに1床かかっおも再び2床目の感染をしお来られたす。芁するにワクチン接皮による免疫獲埗がないずオミクロンに1回かかったくらいでは免疫獲埗ができず結局䜕床でもオミクロンにかかるこずは事実のようです。そしお同様の事は以前からむギリスなどのデヌタから瀺されおいたした。

こういった耇数回かかる方々の死亡率が短期間で芋おも2倍皋床になるこずをアメリカが譊告しおおりたす。死亡率のみならずかなり重節な疟患にかかる率も2倍皋床に跳ね䞊がっおいたす。

未接皮者には様々な理由がおありでしょうが珟堎の開業医が肌で感じる未接皮者ぞの懞念をどうか玠盎に受け取っおほしいず思いたす。接皮をできれば考えおいただきたいず思いたす。


高霢者はワクチン接皮が進んでおり4回枈みの方たでいらっしゃいたす。それでも感染はされおいたすが今たでのずころ倖来で遭遇する方はほが軜症者で乳幌児・若幎者・青壮幎期の方の方がむンフル゚ンザ様の高熱を出されるケヌスが圧倒的に倚いです。


さらに懞念されるのが乳幌児の重症化が最初のアルファ株そしおあの怖いデルタ株などよりかなり増えおいるのです。

この第7波では非垞に高熱になる子の話を珟堎でも聞きたす。高熱をきたすむンフル゚ンザず同様にそれは脳炎発症熱性痙攣の確率などが非垞に増えるずいう意味で、そしお実際にかなり増えおいる様子です。ここはだいぶ以前から子䟛ぞ感染しやすくなった堎合にワクチン接皮をしおいない子䟛で重症化が以前よりも高頻床に起こるのではないのかず個人的に心配しおおりたしたので、実際に今乳幌児の重症化が増えおいるずいう報告を聞いお胞が痛みたす。


これはあくたでも珟堎にいおの感想ですが、ワクチン接皮実際に感染するこず

がより感染しにくい状態にはなるようです。

ただし、デルタ株に感染した方ではたずえワクチン接皮をしおいおもオミクロンに察する免疫獲埗が匱く、デルタに匕き続いおオミクロンに感染するケヌスには遭遇しおいたす。ワりチン接皮をしおいおもです


結局のずころワクチンだけでは免疫獲埗は今の所は難しそうです。

もちろんワクチン未接皮で、コロナに感染するのは非垞にリスキヌだず感じたす。

実際に非垞に高熱で喉が焌けるように痛みがあり飲氎すらたたならない方は

未接皮者に圧倒的に倚いからです。

ワクチン接皮ず健垞者で3回、高霢者で4回セットそれに加えお実際に感染するこずでかなりの免疫力をもおるように思いたす。


ただコロナに眹っお免疫力を぀けたいかず問われるず、コロナはずにかく今たでの颚邪やむンフル゚ンザの抂念ずは違う症状を次々ず出しおきたす。軜症に芋えおも埌遺症ずしお嗅芚障害、食思䞍信、倊怠感集䞭力の䜎䞋などを続発されおいる様を芋るず

個人的にはやはりかかりたくありたせん。

党身に分垃しおいるACE2レセプタヌに悪さをしお急死ずいうような異垞事態を匕き起こしおしたうコロナ。

できればかからないでコロナ自䜓が匱毒化しお、よりよいワクチンの開発、そしおより効果のある抗りむルス薬の開発を埅ちたいず思うのは医者であれば尚曎、より知識を深めた方々も同様の思いでいらっしゃいたす。


囜民がおそらく半分皋床かかったくらいでは集団免疫はできそうにはありたせん。

オミクロン察応のワクチンがどの皋床の効果があるのか未知ですので

圓面、この高止たりが続き、それに再びBA275なる匷敵が曎なる波を䜜り

それこそ囜民の過半数以䞊7割皋床が眹れば新しい株が出おこない限りは

䞀旊終息ぞず向かうのかもしれたせん。


7割ずいうずすごい数です。

1億人くらいがかかるような感じでしょうか・・・。

第7波で3割皋床が感染するずしおもこれ以䞊の波がやっお来るか

あるいはもっず小さな波がちょこちょこずやっおきお

感染者が7割から8割になった時点で本圓に眹りにくい感染症ずなっおいくのかもしれたせん。

それは䞀䜓い぀なのか想像も぀きたせん。

コロナがBA2 .75で終わるのなら第8波は今以䞊の地獄のような状態ずはなるのでしょうが終息たでの期間は埌1幎皋床ずも蚀えるのかもしれたせん。

ただこうしおいる今もコロナは倉異を遂げおいっおいたす。

より匱毒化しお感染力が匷いオミクロンが出おきた時はホッずした気持ちでしたが

結局のずころ最初に出おきたオミクロンよりははるかに重症化しお特に乳幌児ではるかに感染力が匷いものに眮き換わっおいく様を芋るず

もっず怖いものに倉わっおいく可胜性は十分あるんじゃないかず

悲芳的にも思っおしたいたす。


私は開業医をしおおりたすので感染をした堎合に10日の隔離期間をずるこずは

定期受蚺の患者様方に本圓にご迷惑をおかけするこずになりたす。

日々絶察にかかるたいずいう気持ちでこの2幎半過ごしおたいりたした。


飛沫感染よりもほが゚ロゟル感染であろうず実感したすので

クリニックはい぀も倧開攟ずし゚ロゟルが滞留しないように留意しおいたす。

それでも患者様ずはなるだけ察面ではお話ししないようにし、顔をずらしたり

なるだけ私の呌吞が患者様の顔に降りかからないようにそしお患者様の呌気が私の顔に降りかからないようにしおいたす。

最初から泚意されおいたこずですがいただに錻マスクの方が倧勢いらっしゃいたす。

錻ず口を隠しお初めおマスクの効果を発揮したす。

マスクの意味を理解し䞍織垃のマスクを必ず䜿甚するこず。

いただにりレタンや垃をされおいる方がおられたすが

私はお互いのためにそういう方にはクリニックにある䞍織垃マスクをお断りしおすぐに぀けおいただくようにしおいたす。

錻マスクの方にはきっちり錻が隠れるようなマスクをお枡ししお

マスクをしおいただいおおりたす。

私にはアメリカやむギリスのようなノヌマスク政策ずいうこずには党く理解ができたせんので感染防埡はできるだけしたほうがいいず考えおいたす。

たずえ終息に時間がかかろうが

自分があるいは自分の倧切な人が幌き子䟛がもしそれで呜に関わるようなこずがあったら・・・重節な埌遺症が残ったら医療厩壊䞭に感染し治療すらしおもらえない状況で亡くなっおしたうずかそんなこずにあえおチャレンゞする意味はないず思いたす。

呜は尊いものです。


第7波が最埌にはならないのでしょう・・第8波はそれ以䞊かもしれたせん。

ワクチンは䞇胜ではありたせん。ラゲブリオも䞇胜ではありたせん。

でもそれらを䞊手に䜿いながらできるだけ感染した時の重症化を防ぎながら

運悪く眹っおしたったら今ある抗りむルス薬などで乗り切りたい。

耇合的に手をう぀しかなさそうです。

珟堎で働く医垫すら状況は読めず日々実際の倧勢の症䟋から出される論文にしおも

終息の時期を明確に詳述しおいるようなものはありたせん

りむルスの動態は未知です。


どうか皆様できるだけかからぬよう

できればワクチンは健垞者で3回、高霢者で4回をセットで。

特に倧流行の時には悲惚な死が起きたりしかねたせんから、こういう時に

呚りがどう振る舞おうがご自分だけでも身を守っおください。

お願いしたす。





閲芧数210回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺

什和6幎1月初旬の発熱倖来の状況

昚幎の什和5幎1月1日に発熱倖来をさせおいただいた時には、わずか3時間皋床で40名近い患者さんから連絡があり、ほが党おの人が新型コロナに感染しおおられたした。 今幎は新型コロナ感染症ぞの譊戒感も埐々に薄れお来られ、重症化する方も数幎前ず比范するず枛少したこずもあり発熱倖来を幎末幎始にオヌプンするこずなく日間のお䌑みをいただきたした。 そしお1月4日から通垞倖来を始めさせおいただき、日間の蚺察を

什和5幎12月で発熱の方がどんどん増えおきおいたす

11月䞭旬頃たでは新型コロナの新芏感染者は数日に1件から2件ある皋床であったのが、11月末からたた増加傟向です。 むンフル゚ンザは8月ころから増え始め未だ枛少の気配がなく毎日のようにA型の方が倚く来られたす。 むンフル゚ンザA型は孊生さんの間で流行しおおり、その芪埡さんが䞀緒に感染されるずいう感じで、ご高霢の方でむンフル゚ンザの方は少ないように思いたす。 ただコロナ感染は確実に増加傟向。今回はさす

糖尿病薬のあやたった䜿甚法

最近どんどん認可されおいる糖尿病薬で、䜓重を萜ずしながら血糖を䞋げおいくものが ネットなどでも話題になっおいたす。 アメリカでは肥満の治療にも䜿われたりするので 確かに糖尿病じゃない人に䜿うのが絶察に危険ずいうわけではないのです。 ただ日本ではただ糖尿病患者様にしか認可されおいたせんし そもそもアメリカの高床肥満ず日本人の考える肥満ずは次元が違う話です。 でも女性の「痩せたい」願望に぀け蟌んだ

new07 (1).gif
bottom of page