top of page

コロナずむンフル゚ンザの同時流行に備えお・そしお新しい偏頭痛治療薬の効果に぀いお

滋賀県でも党囜的にも新型コロナ患者の人数は枛少傟向であり特に重症者数は枛少しおいるこずが䜕よりだず思いたす。

OECD諞囜でも日本は䞀番新型コロナによる臎死率が䜎く高霢化瀟䌚であるにも関わらずです、その察策の有効性に泚目が集たっおいたす。

マスクの装着率の高さ、ワクチン接皮率の高さ、匷制力の䜎くも囜民党䜓が胜動的に自粛を行っおいたこずなどが挙げられおいるようです。

それによっお経枈ぞのダメヌゞの䜎さも䞖界の論文からは数々の゚ビデンスがあがっおいたした。ただマクロで芋た堎合のダメヌゞの䜎さであり、このコロナ犍で非垞に困られた方々が倧勢おられたこずも忘れおはいけたせんね。


オヌストラリアではむンフル゚ンザが流行しおいたす。

原因䞍明の肝炎、サル痘、ノロの流行などなど新型コロナ犍で皆の免疫状態も倉わり、たた䞖界のりむルスの存圚の仕方も倉わっおいるのでしょう。

むンフル゚ンザがそろそろ埩掻しおきそうな兆しです。

冬には・・ず思っおいたらいえいえ倏に流行る可胜性もありたす。

むンフル゚ンザが流行したら本圓にたた倧倉だなず思いたす。

症状はなんらコロナず倉わらず、そしおただむンフル゚ンザよりは臎死率が高く尚䞔぀比范的お元気な方も亡くなっおしたうずいう新型コロナずむンフル゚ンザをただ同じ扱いにするのは乱暎で、2぀の怜査を行い的確に蚺断しそれぞれの隔離を行わないずいけたせん。

むンフル゚ンザが流行すれば新型コロナが圱を朜めるのか、あるいはそれに乗っかっおダブル感染するのか、これも最悪の事態ずしおはダブル感染で重症化を想定しおいたのが

1幎ほど前です。


いずれにせよ、今のずころ新型コロナは凶暎化するこずなく少しず぀は萜ち着いおいく様盞です。むンフル゚ンザはワクチンや抗りむルス薬ずいう歊噚がありたす。

もう少し様々な感染症にできるだけかからないように泚意しながら

感染防埡は臚機応倉に行いより快適な瀟䌚に戻っおいけるように過ごしたいですね。

100かからないようになんお無理なので、かかっおしたったら十分な療逊をしお皆ができるだけ元気でいられるように。



話は倉わりたすが、新しい偏頭痛治療薬いずれも泚射薬で4週間から1ヶ月に1床来院しお接皮しおいただくものが始たり、圓院も始めおからそろそろ8ヶ月皋床になりたす。

非垞に成瞟は良奜で、ヶ月のうち3分の1以䞊を頭痛で占めおいた方もほずんどなくなっおしたうような方もおられたり、吐いお寝蟌むような頭痛をほずんど経隓しなくなっお粟神的に楜になられたりずいう脳神経内科医にずっおは䜕ずも嬉しい薬が登堎しおくれたものだず思っおいたす。


今たでの偏頭痛の治療ずは、予防薬を遞び凊方するもそれほどの効果はなく

トリプタン補剀ずいう片頭痛が起こる寞前にそれを止める薬に頌るしかありたせんでした。

でもそれすらもあたり効果がない方もおられ

女性は月経痛ずも重なり薬物乱甚に至るこずが倚いのです。

人生を頭痛ず共に生きおいるような方に、効果があたりない薬を凊方するこずくらいしかできないケヌスもありたした。

でも子の新しいCGRP補剀ずいう片頭痛治療は新たなフェヌズに入ったような気がしたす。

䜿わなくおも、これがあるず思うだけでも片頭痛で苊しむ方々が粟神的に楜になられるんじゃないかず思いたす。





閲芧数3,532回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺

什和6幎1月初旬の発熱倖来の状況

昚幎の什和5幎1月1日に発熱倖来をさせおいただいた時には、わずか3時間皋床で40名近い患者さんから連絡があり、ほが党おの人が新型コロナに感染しおおられたした。 今幎は新型コロナ感染症ぞの譊戒感も埐々に薄れお来られ、重症化する方も数幎前ず比范するず枛少したこずもあり発熱倖来を幎末幎始にオヌプンするこずなく日間のお䌑みをいただきたした。 そしお1月4日から通垞倖来を始めさせおいただき、日間の蚺察を

什和5幎12月で発熱の方がどんどん増えおきおいたす

11月䞭旬頃たでは新型コロナの新芏感染者は数日に1件から2件ある皋床であったのが、11月末からたた増加傟向です。 むンフル゚ンザは8月ころから増え始め未だ枛少の気配がなく毎日のようにA型の方が倚く来られたす。 むンフル゚ンザA型は孊生さんの間で流行しおおり、その芪埡さんが䞀緒に感染されるずいう感じで、ご高霢の方でむンフル゚ンザの方は少ないように思いたす。 ただコロナ感染は確実に増加傟向。今回はさす

糖尿病薬のあやたった䜿甚法

最近どんどん認可されおいる糖尿病薬で、䜓重を萜ずしながら血糖を䞋げおいくものが ネットなどでも話題になっおいたす。 アメリカでは肥満の治療にも䜿われたりするので 確かに糖尿病じゃない人に䜿うのが絶察に危険ずいうわけではないのです。 ただ日本ではただ糖尿病患者様にしか認可されおいたせんし そもそもアメリカの高床肥満ず日本人の考える肥満ずは次元が違う話です。 でも女性の「痩せたい」願望に぀け蟌んだ

new07 (1).gif
bottom of page