top of page

どんどん増えるコロナ患者

自粛解除からあっと言う間にコロナ感染者数が夏にもかかわらず増えています。

新型コロナとはなんて言うウイルスだろう・・と思います。

やっぱりヒトにとって免疫のない初めてのウイルスであるため

夏だから感染力を弱めると言うことはないようです。

いえ、むしろ感染力は上がっていそうです。

感染力を上げるようにウイルスは突起部分を増やし変異を遂げているようです。

だから数ヶ月前より感染力が上がっている可能性大です。


さてさてじゃあこの冬はどうなるの?

正直、このまま行くと恐ろしい事になりそうです。

6月始め頃にはこの冬には1万人弱の方が亡くなるかな?と考えていましたが

それくらいじゃ済まなさそうです。

インフルエンザも来ますから。

インフルエンザが流行ればコロナが減るかも?と

楽観視してみたいですが

中国からのデータだと、コロナとインフルエンザは同時感染するようです。

そしてさらに致死率を上げてしまうようです。

・・・・怖いです。


経済回すために東京では人が動き回っているようですが

経済動かす人が瀕死になれば経済そのものが無くなります。


ただ、、、1人の犠牲者も出さぬように、皆全員が家にすっこんでいるべきとは考えていません。

あくまで断っておきます。以下は私自身の考えです。

接客を伴う飲食業は「絶対禁止」にするべき。

居酒屋もダメ。

他人と喋りながら物を食べる・飲む行為が最も感染リスクが高く

それをやめないと日本は大変な地獄になると考えます。

申し訳ありませんが、こんなウイルスが流行してしまった以上、そしてこのウイルスが

いつ終息するのかも見えない以上、

夜の街関連職業はもう消滅させざるを得ないと思います。

強制力を持ってはできない事でしょうが、近い内に終了してしまう産業であるだろうと

思います。

続けようにも、客はもう来なくなるでしょう。

若い人達も感染が拡大すれば重症化し亡くなる人が一定数出てくるでしょう。

命をかけて夜の産業を守りたいのならそれも生きる道なのかもしれませんが

その行為で他者を巻き込み、日本社会そのものを終了させてしまうと言うことになるのなら

極めて自分勝手な道となってしまいます。


最近患者さんにお話ししていますが

「家族以外の誰かと、、たった2人きりであってもマスクを外して喋りながら食事することは

やめた方がいい」

とお伝えしています。


「ちょっとランチくらいならいいですかね?」などご質問を受けますが

それに対して「絶対大丈夫ですー」なんて口が裂けても言えません。

ある程度の危険を承知で行って下さい。とお答えします。

私は今後当面、、1年か、5年か、、わかりません。

でも家族以外の人と食事をすることはないと思います。

ランチすら他人とはするつもりはありません。

言うならばマクドナルドにすら他人と行くつもりはありません。

外食は以前から好きなので、私が安全と思える空間を用意してくださる場所で

家族と、あるいは1人でなら外食をすると思います。


でも正直この数ヶ月外食もしていません。

ずーっと家で食べています。


私はそれほど怖がりでもなく、今までマスクをすることもあまりなく

手洗いについても自分自身に関してはそれほど神経質でもありませんでした。

それはウイルスや細菌と人間は共存せねばならないし、それでなんとかなる物だと信じてきました。

そして今まではそれで良かったんだと思います。


でもこの未知の恐ろしきウイルスの出現で、私の今までの考えは全く変わりました。

「このウイルスに罹ったら終わり」くらいの考えで接するべきと思います。

罹ったら一定数は死にます。

それも家族にも看取られず、防疫袋にご遺体を入れられて火葬されます。

そうやって亡くなった方が千人近くいらっしゃいます。


もうネオン街で飲み歩く文化を諦めましょう。

仕方のない事。

別の楽しみを「生きて」見つけていきましょう。

「生きていれば」またいい事があると信じて。




閲覧数:205回0件のコメント

最新記事

すべて表示

市民体育館でのコロナワクチン予防接種のお手伝いに・・

今日はわたくしはワクチンをうつ担当ではなくて、問診担当で伺いました。 広々とした体育館に十分スペースを空けてソーシャルディスタンスを心がけて 行っておられました。 市役所の方々が奮闘されておりました。 さてさて、一体どういった方々が来られのかと言いますと圧倒的に65歳から70代前半の まだまだお元気で、スマホも使いこなせそうな方ばかりでした。 ネット予約で瞬殺で取れたんだろうなー・・・と予想される

コロナワクチン接種(ファイザー)後3日目

金曜日の午後に左腕の三角筋にコロナワクチンの1回目を接種していただきました。 昨日の昼くらいがマックスに痛くて腕を上げる時にちょっと痛いなー程度でしたが 3日目の今日はもうほとんど痛みが消えてかかっています。 発熱・食欲減退などなしです。 局所の腫れも昨日は確かにありましたが今日はもう和らいでいる感じです。 アストラゼネカでの比較的若い女性に発症したワクチン接種後の静脈血栓による死亡例があるだけに

new07 (1).gif
bottom of page