top of page

10歳未満のお子様がコロナ急性脳症で・・

先日栃木県で10歳未満のお子様がコロナ感染による急性脳症で亡くなられたとの報告がありました。

アメリカでは感染者数が多いのでそれだけ犠牲となる方も増えるわけですが

10歳未満などの小さいお子様では軽症で済むことが多いのが通常です。

それでも絶対数が多いがために、何十名単位だったかと記憶しておりますが(もう少し多いのかもしれません)、アメリカでは亡くなられた子供さん方がおられ、その子たちの大半はほぼ急性脳症だったとのことでした。

ウイルスが脳内で一気に増え脳で炎症を起こし命を落としてしまうという病気です。

インフルエンザでもお子さんが亡くなるケースはインフルエンザ脳症が多いかと思います。


風邪に罹患した時に頭痛を訴える方は多く、非常に軽微な髄膜炎を起こしていることが知られています。

コロナ禍が始まり、特にデルタ株では相当数の方が頭痛を訴えておられたのを記憶しています。

そして現にデルタ株では脳内でコロナウイルスが増殖した結果、それによる長期に残る後遺障害である記憶障害や注意障害などが報告されています。

ですので、発熱外来をしております時に『頭痛があるかないか』は非常に大切なポイントとして考えています。

特に小児の場合『頭が痛い』と訴えた場合、十分に観察が必要です。

子供の場合、ぼーっとしている状態と眠気との区別ができずにそのまま意識混濁に陥ったりするケースがあります。

ご両親や周りの大人が十分に観察してあげてほしいと思います。


現在発熱外来でかかってくる電話数は一旦落ち着いていた頃の数倍にのぼります。

陽性率も増えていますが、コロナ感染とはまた別の感染症も流行しているようです。

インフルエンザも同時に検査をしたり、採血などで他の感染症の可能性も調べてはいるのですがどれにも当たらないような高熱の方がいらっしゃいます。


今日も頭痛と高熱のみの方で周りに感染者はおらず検査でもコロナは陰性。

髄膜炎の可能性なども疑われます。

どこら辺にコロナのピークが来るのかはわかりませんが

人流を抑える策はとられないとのことですので

ここから今しばらくまだまだ増えることになりますでしょうか。


高齢者の4回接種、それ以外の方の3回接種をどうか試行していただき

弱き立場の子供達をコロナから守ってほしいと思います。

閲覧数:3,421回0件のコメント

最新記事

すべて表示

令和6年1月初旬の発熱外来の状況

昨年の令和5年1月1日に発熱外来をさせていただいた時には、わずか3時間程度で40名近い患者さんから連絡があり、ほぼ全ての人が新型コロナに感染しておられました。 今年は新型コロナ感染症への警戒感も徐々に薄れて来られ、重症化する方も数年前と比較すると減少したこともあり発熱外来を年末年始にオープンすることなく6日間のお休みをいただきました。 そして1月4日から通常外来を始めさせていただき、3日間の診察を

令和5年12月で~~発熱の方がどんどん増えてきています

11月中旬頃までは新型コロナの新規感染者は数日に1件から2件ある程度であったのが、11月末からまた増加傾向です。 インフルエンザは8月ころから増え始め未だ減少の気配がなく毎日のようにA型の方が多く来られます。 インフルエンザA型は学生さんの間で流行しており、その親御さんが一緒に感染されるという感じで、ご高齢の方でインフルエンザの方は少ないように思います。 ただコロナ感染は確実に増加傾向。今回はさす

糖尿病薬のあやまった使用法

最近どんどん認可されている糖尿病薬で、体重を落としながら血糖を下げていくものが ネットなどでも話題になっています。 アメリカでは肥満の治療にも使われたりするので 確かに糖尿病じゃない人に使うのが絶対に危険というわけではないのです。 ただ日本ではまだ糖尿病患者様にしか認可されていませんし そもそもアメリカの高度肥満と日本人の考える肥満とは次元が違う話です。 でも女性の「痩せたい!!」願望につけ込んだ

new07 (1).gif
bottom of page