新型コロナワクチン予防接種時の痛みは?

私はまだ受けていません。

守山市から連絡もまだありません。

違う県に住む友人が先日受けました。予防接種時の痛みはそれほどではないみたいです。

でも接種後半日くらいで筋肉痛のような痛みが接種部位にあると。

でも彼女はいわゆるアレルギー体質ですが、接種時、接種後ともに特に異常なく

接種後も勤務をされていました。


とりあえず良かった、良かった。


私はインフルエンザ始め自分に針を刺される感覚が大嫌いで

接種時はクリニックでも一番うざいおばはんの大騒ぎ系でした。


でもこんな私が細い針が刺さるくらいはどうってことないわと変わった事件が・・・。


2年前にひどいひどい腰椎滑り症で腰椎後方固定術を受けたんです。

L4/5/S1で止められた部位は8箇所。

痛々しいくらいに私の腰のレントゲンは『チタン人間』と化しました。

この時の手術・・・。

これは驚愕ものの痛みでした。

「〇〇さーん、終わりましたよー」と麻酔から目が覚めた瞬間。

私は「終わったんやー」と思ったのも束の間

『え、え、えぇーーーーーー!!!!!!』の驚愕の痛みが背中に。

言うたらベッドの下から私の腰に向かって太い杭を打ち込まれているくらいの痛みがありました。

私は『間違っているに違いない!』と思い

主治医先生始め周りの看護師さんにも伝えまくりました『い・い・痛いです!!、、痛いです〜、、痛いんですー』


でも周りの反応は、悲しそうな顔をして「そうですねー、、痛いですねー、、、」のみ。


トンカチで頭を殴って気絶したかった。

誰か私の頭を殴ってーーーーーーでした。


どうも私の骨が閉経後の女性とは思えないほどの丈夫さだったみたいで、固定する時に

あまりにチタンが入っていかなくて大変だったとのこと。

それで余計に痛かったようです。

翌日主治医先生から「何か特別な治療でもされていますか?骨が異様に強くなるような・・・」と聞かれました😅

逆に私が「そんなんあるんですか?」と聞き返したくらいです。

整形の先生が首を傾げるほど私の骨は強かったみたいです。

でもそれほど強くても、、あるいはそれほど強いことが災いしたのか私の腰は見事なまでに

滑っていました😭


脱線しましたが、あの痛みを経験してからと言うもの

少々の痛みには強くなりました。

ましてや細い針くらい、、それも一瞬だし・・・

(実はちょっと怯えている私です😂)


医療従事者の私がこうなんだからきっと皆さんは不安でらっしゃるだろうなーと思います。

まして体育館で知らない人にうたれると考えただけでドキドキする患者さんがたくさんおられます。

今日も「先生がうってくれるんだったら、私うちます。でも先生じゃないんだったらやめときます」とおっしゃったおばさまがお一人。

喘息とかを持ってらっしゃるので余計に怖いと思われているんだろうと思います。


クリニックでも一定数は(大勢ではありません)うてるようです。

体制を整えて接種をしたいですね。











20回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

1回目コロナワクチン予防接種受けてきました!

私は来週から体育館での集団予防接種のお手伝いに行かせていただくことになっているのですが、何とかそれまでに1回目の予防接種を受けることができました。 4月16日午後にスタッフ4名が接種していただきました。 筋肉注射は私が医者になった当時は、肩のとんがったところの肩峰というところから3横指(3本の指分下の部分)下のところに左手でつまんでうつ。うったら揉む。 これが筋注のやり方マニュアルでした。 でも今

銀座通りクリニック内科・呼吸器内科内覧会でした

銀座通りって、、、それどこ?ですが守山には銀座通りがあるんですよね。 なので決して東京の銀座を狙った命名ではありません😅 今日は守山さくら内科の分院となるクリニックの内覧会をさせていただきました。 院長はわたくしの夫の尾柳大樹です。 専門は呼吸器科医ですが、内科全般と呼吸器疾患を診療させていただきます。 100名近い方が来てくださってとてもありがたかったです。 ご近所の方が多かったですが、守山さ

お問合せ電話

守山さくら内科クリニック

予約・お問い合わせ

077-582-6577

 
コロナホットライン

​守山さくら内科

クリニック

感冒・発熱

ホットライン

077-535-0312

 

守山さくら内科クリニックでは電話診療を行っております。お気軽にお問合せください。

 

​守山さくら内科クリニックではオンライン診療を2020年6月1日より開始。再診の方のみ。詳しくは受付まで。

オンライン診療