• 尾柳知佐子

オンライン診療準備完了

感染の機会を避けるため外来受診を避ける方がおられます。

お気持ちわかります。

定期受診をして当院をかかりつけ医として下さっている方であれば

お電話でご様子を伺いお薬の処方をする事は可能です。

オンライン診療が必要であるのかどうかは色々考えましたが

やはり今後、コロナ感染の状態がどのようになるのかは予測ができず

遠方の方が来院できない、電話だけではそのご様子を観察することができない

(特に神経難病の方はお顔を見させていただくとある程度状態を予測することができますので)などの事態になった場合に、このシステムがあって邪魔にはならないだろうと

導入いたしました。

初診の方の診察は、触診・聴診・明確な視診ができないため、本当の緊急事態にのみさせていただこうかと現段階では考えています。

風邪症状の方が医療機関に受診しにくい事を考えると、導入するべきかとも迷ったのですが

やはりオンライン診療の限界があり、そこでの投薬などの医療行為が自信を持って行えるのか?というモヤモヤ感がまだあります。

当院ではゾーニングをして別時間帯での風邪症状の方を診察させていただいていますので、できれば来院をお勧めしています。

0回の閲覧

予約・お問い合わせ

077-582-6577

コロナホットライン

​感冒・発熱

ホットライン

077-535-0312

電話診療を行っております。お気軽にお問合せください。

オンライン診療

​オンライン診療を6月1日より開始。再診の方のみ。詳しくは受付まで。